鍵丸一二のこれだけはやっておきたいぶろぐ

ニート歴10年がやってみたかったを全力でやるブログです。

MENU

Youtube に上げてる動画について。

 

今回は、

Youtube にアップしているコンテンツの諸々を紹介してみることにします。

 

 私の「Youtube」チャンネルはこちら。

t.co

制作の前提として。

 

基本的には、全編「Blender」にてモデリング、アニメーション、動画編集で制作。

Blender」のレンダリング設定は「Eevee」にて、

https://dskjal.com/blender/how-to-use-eevee.html#optimize

こちらのページを参照しながらなるべく早く、軽い設定にしてレンダリングしてます。

それでもレンダリング時間は1日で終わらないで3~4日位掛かります。

 

後、チャンネル名にもついている通りの低クォリティ。

クォリティを上げられない理由としては、化石PCの使用により突然のクラッシュ、

レンダリング時間の増加、等々を回避するのにどうしても上げる事が出来ない事もありまする。そんな低クォリティで、云々と申されてもどうにもならないのでありまする。

 

後、化石PC等の環境の話は別の機会に、簡単に説明を入れるなら、

そんな環境でそんな活動するな。

で片づけられるくらいには悪い環境である。…とは思いまする、…多分。

 

後、上記で化石PCであり、クォリティを上げられない理由も上げましたるが、

上げても問題なさげ、或いは改良点が見つかった場合は、

即時改良していきます。

制作に並行して改良が進みますので、

時間が経つと、見栄えが良くなってたり、テンポが良くなったり、

とリアルタイムで私の制作技能が上がっていく可能性がありまする。

 

出来るといいな、…てかやる。

 

中身の構成

好みの問題…でいいのかはわかりませんが、アニメ調で作りたいと思って、

https://dskjal.com/blender/eevee-cell-shading.html

 こちらとか、

www.youtube.comこちらとか

www.youtube.com

こちらとかのアニメーションなどのやり方を参考にしつつ、

作り方を見つつ、真似してみながら「Blender」の操作にも慣れていきつつ、

現在の活動に必要そうなものを作っていくことをやっていき、

Youtube」に上げている動画を作る作業へと繋がっていきまする。

 

 

曜日別コンテンツ

 

月曜コンテンツ

月曜日コンテンツ「5分位アニメ3D」(タイトル変更の可能性あり) - YouTube

仮の名称の通り、5分間の「Blender」を用いて作った動画シリーズ。

 

私が一番、心血を注いで作ってます。

自身で脚本、制作、アフレコに至るまで全部やるシリーズです。

 

前提として、

基本的にこのコンテンツは、私の頭の中の出来事です。

私の頭の中のごみステーションに於いて、

f:id:B5q2lO4oREOsfB9:20210720024813p:plain

ごみステーションと動物ら、出来もご覧の通りの低クォリティ。

これまた、私の頭の中の動物たちが、

てんやわんやして、問題を解決したり、悪化させたりする話です。

 

そしてその際に、動物に人型のデータを使うことで、

元の動物モチーフの人型へと、受肉させたキャラクターを登場させたりしています。

 

とりま、受肉したキャラの紹介をば(2021/7/20 現在の)

 

1.雄鴉(おがらす)

f:id:B5q2lO4oREOsfB9:20210720040210j:plain最初に受肉に成功した、オスのカラス。性格とか声とか考えても、大体私本人

私の脳内の動物らのまとめ役のような、こき使われてるだけの様な存在。

所謂三枚目なキャラクター、ドジを踏み、大体ひどい目に合う役回り。

敬語で話をし、いちいち話が長い。と、やっぱり私本人まま。

声 : 私 (地声)

2.雌鴉(めがらす)

f:id:B5q2lO4oREOsfB9:20210720040232j:plain

2番目に受肉に成功した、メスのカラス。

大体見た目通り、雄鴉の女人化的存在。にして代理を務めることもある。

雄鴉と違って、かんざしに眼鏡に、帽子にまつげが追加されている。

後、雄鴉ほどひどい目にあうことが少ない。でも大体私本人。

声 : 私(裏声)

 

3.牛肉(ぎゅうにく)

f:id:B5q2lO4oREOsfB9:20210720040256p:plain

3番目に受肉した、雄の牛(闘牛)。

人型だけど、どう考えても人じゃない何かになってしまった個体。

一応人型ロボットという事にしてるけど、ロボ要素すら顔だけで何とも言えない。

多分話の中では特に大きい、いろんな意味で大きい存在になりそう。

性格は真面目で固め。多分体も堅い。多分他の所でも堅い所があると思われます。

声 : 私(声帯をめいっぱい広げ、出せる限りの低音)

 

?.コーモリくん(34)

f:id:B5q2lO4oREOsfB9:20210720043318j:plain

何故か登場時から動物でなく、二頭身で登場してる変な子供。

やたらテンションが高く、空を飛ぶこともある。やりたい放題するキャラクター。

五十音のら行をうまく言えない。かつ声がでかくてよく音割れする。

グルテンフリー!お米食べろ!消費税0%!と隙あらば叫ぶ。

モチーフは「アブラコウモリ」という蝙蝠、…なんだけど面影が全然ない

声 : 私(声帯をめいっぱい閉じ、裏声をめいっぱいの高音)

 

今後も他、受肉予定。故作業中です。

 

木曜コンテンツ

木曜日コンテンツ「下手な朗読シリーズ」(毎週20分位) - YouTube

朗読共有ファイル用 - Google ドライブ

 

声の訓練と、「伝える」という能力の向上のために始めたコンテンツ。

基本的に、青空文庫 Aozora Bunko から。

私が独断と偏見で選んだ題材を朗読し、人様の目に触れる処に放流し、

 

恥を捨て、

「伝える」能力の向上を図ろう、とする試みです。

 

ただ、鍵丸一二はスマホを持っていないゆえ、

15分以上は「Youtube」にアップロードできないことがあり、

その場合は「Twitter」上にGoogleドライブ共有のアドレスを張り付け対処としてます。

 

 

金曜コンテンツ

金曜日コンテンツ「今月の日本」(第一金曜日) - YouTube

金曜日コンテンツ「今週の四文字熟語」 - YouTube

 

※ 第一とそれ以外の週でコンテンツが違います。

 

第一金曜日には、その月の行事を大雑把ながらさらいます。

覚えておくと、話の話題になりつつ行事を知ることでトレンドにいち早く気付ける、

…かもしれない。

 

他の金曜日には、規則のあるような無いような選び方で4文字熟語を、

これまた大雑把にさらって、語彙力の向上に少しでも役に立ちたい。

 

等と考えて制作しておりまして、動画一本当たり2分くらいで終わります。

 

基本的には挨拶 → 内容 → 軽いコント の様式で進みます。

 

(2021/7/20 現在)ではこんな感じ。

 

一応「Youtube」のコンテンツはこんな感じなのですが。

もっといろいろやってみたい事もあり、これらだけをやっていくのが目的でないことをば、今のうちに著しておきまする。ではまた、運が悪かったら。

 

499

for bad luck People !!