鍵丸一二のこれだけはやっておきたいぶろぐ

ニート歴10年がやってみたかったを全力でやるブログです。

MENU

Youtube に出している動画の背景の事。(もちろん悪ふざけでなく。)

よくよく、

Twitter とかでモデリングしたものを出している御仁の作品を見るなり、

背景の方にまで手を入れていては、モデリングしたものを良く見せる工夫がなされている事、大変に感心しつつ拝見いたしているのでありまするが。

 

私の場合に至りましては、基本的にはいつも白背景にて出力しているのが常。

 

人によってはこれ、というより大体の人は手抜きしてるんじゃないか。

…って思われてるかしれないので、一応今回でそれを払しょくしておきたいのでする。

 

 

私の動画の背景。

 

先んじては、詳しく書いたのはこちらにあるのでするが、

b5q2lo4oreosfb9.hatenablog.com

基本的に動画全編が私の頭の中の出来事、という体で作っておりまする。

 

それを表現しようと思った時には、

確かに頭の中の出来事なんだから好き勝手出来てもいいじゃないか、

なんて事も云えるかもしれませんけども。

 

私自身としては、そこまで私の頭の中は色とりどりではない。

 

と思ったので、それを表現しようと思った時には殺風景が良いかな?

と感じた次第を表現しようと思って、

 

真っ白な世界ごみステーション動物を放流しました。

 

私からすると割とこういう形にしよう、と目的意識をもって作ったのであって、

間違っても手抜きの為背景真っ白ー地面真っ白ー、にしたのではないのでする。

 

一応の見た目の理想形としては、ドラゴン〇ールの”精神と時の部屋”。

 

 実はこうしてちゃんとワールドノードを組んで、

HDRI画像の張り付け、そしてライティングの見直しをして形にしましたる。

f:id:B5q2lO4oREOsfB9:20210803164200p:plain

f:id:B5q2lO4oREOsfB9:20210803164244p:plain

 

 いえね、単純に真っ白にして調整。

 

ってやっても理想通りにならなかったのと

精神と時の部屋”って真っ白な中にも地平線の線が引かれてたりしてて、

実は地面と空間の境目はしっかり表現されていたものですから、

(画像は著作権的な云々に引っかかっちゃいけないと思って用意してませんけど)

 

うっすらと地平線が見える様にしつつ殺風景に見える様な驚きの白さ、

これを表現しつつ、ある程度調整を行えるようにノードも組んで作ったものです。

 

ちなみに、ごみステーション前の黒い帯は道路。

実はテクスチャ貼るのに失敗してるんですけども、最初は真っ白にしてしまう予定だったのと、失敗はしてても云う程道路から外れた何かにならなかったのでそのままです

 

モデルを動かして脚本を画にして行く方が、私にとっては寛容だったので。

 

そして割とついでながら、私の悪く云って歪さとか人格の緩さ、心象風景とか、

みたいなものの暗喩になれば、…とも思って残している。 という事で。(ア

 

 

 今回は文字数少な目にてお送りしまする。

 

よくよくツイッターなりが使われる理由とか、手軽に扱われる理由云々とか考えた時、

短くまとめる事に慣れていく事も考えておかないと、と思う所もある故。

 

唯、白い背景の理由とどういう出来なのか、

これをなんとなしに説明しておきたかったので、これで間に合えばいいのでするが。

 

ではまた。

 

 

499

For Badluck People !

今回は1263文字