鍵丸一二のこれだけはやっておきたいぶろぐ

ニート歴10年がやってみたかったを全力でやるブログです。

MENU

環境の話(私が使ってる、化石PC達)

題した通りの事をば。

 

私はYoutube にて週3回の動画のアップを習慣化し、

この活動をもって自身のニート脱却に繋げようとしているのでありまするが。

 

それらの作業は基本的にBlender を主に、他のソフトウェアとの連携で実行している次第でありまする。割合としては、ほとんどBlender で間違いないのではありまする。

 

そして同時に、それらの作業を行う上での環境をばここに書き残しておく。

 

今後の改良改善を鑑み、

なおかつ目標をここに書き残したものより上を目指せるように、

知恵を絞り、努力いたす事を覚えておける様に。

 

今回はハードウェア周りをば。

では以下から。

 

 

1.前提として

 

ここは前々から、本ブログ内でも散々に言い散らしてまいりましたが、

基本的に製造から10年以上たった化石PC達が主でありまする。

 

計4台ありまするが、基本的にすべてが製造後10年経過の化石PC達でありまする。

 大切な事なので2回言いました。

 

1ー1. Fujitsu Esprimo DH700/7B

検索を掛ければ、大体中古の品として検索結果に引っかかってくる。

入手先は家から出かけて30分位、原付飛ばした所にある”PC工房”さんにて。

 

入手した際にはOSなしの状態。

Debian Gnu / LinuxXfce)を叩きこんでレンダリング用として運用。

 

 

1-2. Sony Vaio(ノートパソコン)

オペレーティングシステム Windows 10 Home 64-bit


CPU           Intel Core i5 2410M @ 2.30GHz
             Sandy Bridge 32nm テクノロ


メモリ          4.00GB シングル-Channel DDR3 @ 665 MHz (9-9-9-24)


マザーボード       Sony Corporation VAIO (N/A)


グラフィック       Generic PnP Monitor (1600x900@59Hz)
              511 MBNVIDIA GeForce GT 520M (Sony)


ストレージ        119GB PLEXTOR PX-128M8VC (SATA (SSD))

大体こちらも”PC工房”さんの中古コーナーにて入手。

買って帰って試運転したその場で、HDD破損で動作しなくなってSSDに換装しました。

皮の摩耗とぼろぼろ具合が、どことなく歴戦の勇者感のすごい品。

 

大体作業用に使ってまして。

音声を録るためのオーディオインターフェイスも、これに挿してアフレコします。

私の部屋の中で、一番忙しいと思われる。

 

 

1-3. NEC VALUESTAR VN770/V

オペレーティングシステム Windows 10 Home 32-bit

 

CPU           Intel Core 2 Duo E7600 @ 3.06GHz
             Wolfdale 45nm テクノロ


メモリ          4.00GB デュアル-Channel DDR3 @ 666 MHz


マザーボード       NEC G1BXZ (SOCKET775 M/B)


グラフィック       Nvidia Defaul (1920x1080@59Hz)
             512 MBNVIDIA GeForce 9400 (NEC)


ストレージ        931GB Seagate ST1000DM003-1ER162 ATA Device (SATA )

 

実は両親がPC買い換えて、私に回ってきた品。

製造年に購入して現在も現役で使用中。HDDは1回交換済み。

私個人的には一番使い慣れた品、…というより物理的にもソフトウェア的にも私がずっと整備して使ってきた品なので、良いも悪いも全部わかってますので。

 

ただOSが32bit なのでBlender が使えない

 

のでTwitterYoutube への投稿、

ブログ記事の制作、HDDの容量はあるのでバックアップ保存先。

 

 

1-4 Acer Aspire one AOA150

これも10年以上の使用歴があり、前の持ち主の買い替えの際に譲られたもの。

幾度もなく壊れて、何回もリペアして現在も現役で稼働中。

ただ、ツイッターを見るにも難儀する性能ゆえ、ほとんど脚本を書くためだけに使用。

 

 

とまあ、このラインナップを見たらば大体の人はこう言いたくなるだろう。

こんなゴミスペックでよく活動できるな、と。

 

わかっています、でもやらずにはおれない理由がございましては、

せめて手の届く範囲から始めよう、とした次第でございまする。

 

ただ、自身の手で届く範囲。=が何もできないわけでもない。

ここから始められることがあるのなら、と勢い込んで本日もYoutube に上げるための動画を作るために、モデリングし、ボーンを入れ、ウェイトを設定、UV展開からテクスチャ、云々…。…と上記の(主に上二つ)の機材で制作。

 

その補助を↓二つのPCにて行って、このブログを書いている今現在で既に2か月。

 

万事上手く行っているわけではありませんが、その日その日を大切にしつつ、上記の機材らを大切に駆使しながら活動中。…という訳でありまする。

 

先の日に、タバコの依存症が云々との話を著述しましたが。

 

その時に既に私が自由にできる資金は、もう無いに等しい状況の中から、

まだこれだけ使えるものがあるので、ここから自身のこれからを作れるか。

 

なんて所も、割と実験的なところでありまする。

さて、これからどうなる事やら。

 

今回はこれ位にしておきまする。

 

 

499

For Bad Luck People !

2255文字