鍵丸一二のこれだけはやっておきたいぶろぐ

ニート歴10年がやってみたかったを全力でやるブログです。

MENU

立ち位置を考える、考える、考える、考える。(Twitter , Blender 等々)

 

せっかくTwitter とか、Blender とか色々なツールを使って、

ニート脱却だー、なんて勢い込んで活動するのはいいのではあるものの。

 

どうにも私め、…別に直接言われた訳でもないのではありまするが、

どこででも味わってきた孤独感、…というより場違いな感じを受けている。

 

 

ふとあちらを見れば、

モデリングに躍起になっては美しくかつ個性的なモデリングでにぎわいを見せ。

 

ふとこちらを見れば、

VRChatなるでの活動の報告、或いはモデルの移行にてこずる声が聞こえつつ。

 

更に向こうを見れば、

Blender 、乃至は3Dソフトを触り始めて四苦八苦する苦悩が聞こえてくる。

 

 

私自体はといえば、

過去の経験則と始める前の前調査である程度、

思った通りの形(下手で作るのが超絶遅いが)はある程度作れ、

Blender の機能を使って自身が過去にやってみたかったが出来なかった事、

それを全力でやり、自身をニート的な精神から脱却せん。

 

…と本日も作業に没頭し、情報を収集し、腹に云いたい事が溜まれば、

ツイートなり、今ブログに打ち込んでいるような事をば致すのではありまする、…が。

 

 

少しばかり、活動に注力するあまり。

自身の活動の立ち位置がわからなくなってきました。

 

モデリングは基本的にYoutubeは動画を作るためのものであって、

Twitterモデリング大会の様な所に出せるか、…ともなると、そもそもモデリングする際の癖が為に参加する事は確実に無理としか言えない状況。

クォリティも低く、なおかつ練習する時間も、まるで取る事ができない。

 

VR云々の話如何は、見ている分にはいいものの。

私の手元のPC群は基本化石、故にそれを行えるだけのスペックは有していない。

加えてそれに参加するための機材も、そもそもに揃ってすらいない。

 

更には3D初心者を助けられるだけの知識があるか、

なんて自身に問いかけようにも、そもそもBlender自体は触り始めて、

本記事を執筆現在でもまだ2か月の段階、とても誰かに教えられるような事はない。

 

加えて3Dでアニメーションなりを作って、Youtubeに放流はするものの、

制作に要した時間と結果がついてきているか、なんて事を考えた時にはどうなのか、

なんて事も考えざるを得ない位には、悩ましい結果しか出せていない。

 

なおかつ、私以外でTwitter、およびYoutube にて動画を配信さる方々のものを見るにも、私の制作したるものに特徴があるとしたら、週三回のアップで曜日毎にやる事が変わる事、自身で声を当てている事、…位で後のすべては高い確率で低品質。

(そうでないと、自身で決めた締め切りに間に合わない事もありつつ。)

 

…、これだけ失点部分を上げてしまえば、さすがに察しの悪い私でも。

この活動を続けていくにも、このままでは駄目な事くらいわかるのでありまする。

 

 

ともすると、この状況を打開せんとした時に、私が取れうる手段は?

なんて事に今、頭を悩ませている。

一応ながら、こうだとどうだろう? と思い付きのいくつかを書き出しておく。

 

1.twitter は情報のハブ的存在になってみる?

今の所、Twitter は気になったツイートをばリツイし。

願わくば、リツイしたツイートから多くの人のヒントになりはしないか、

とかなり積極的にやっている。…が、人によってはこれがうるさい可能性もある。

と思うと、あまり積極的にやらない方が良いのでは、ともどこか思っている。

 

 

2.さらなるものを開拓してみる?

始めた当初は、TwitterYoutube で活動は一杯一杯になる。

…と思っていたのではありまする、確かにそうなってはいまするが。

云う程苦しい、というよりは、…そもそも時間がかかるレンダリングを、

複数所持できているPCらに分担させる事が出来ているため(それでも制限はされるが)

私ができる事自体が、時間のなさで奪われたり、なんて事自体は基本ない。

 

其れこそ、時間がなさすぎる事自体は避けられており、

そもそもその時間を確保できている事がなければ、ブログを始めるなんて事自体不可能だったのでありまするから、新たな開拓自体は寧ろ出来ているので選択からは除外。

 

 

3.もっと開拓してみる?

さすがにここまでやってしまうと、時間が幾らあっても足りなくなってしまう。

ブログを打ち込むにも時間はやはり掛かる。これはさすがになし。

もっと活動における時間の削減、かつ効率化が行えなければ現実味を帯びる事はない。

 

 

4.あえてネタキャラになってみる?

とっさに思いついてみたけども、なんだこれは?

とも思うのではありまするが、よく考えたら既になりえている可能性もあるのでは?

 

 

Twitter 上では、私めは自身のジンクスを既にツイート済み。

(知らない人の方が普通であろう事は明白ではあるけども)

 

基本的に私が行動に成功すると、私の周辺は調子を崩すか失敗する。

その真逆の反応が起こりうる事もある、…というのが私とその周辺に起こってきた事。

割と高確率でこれは現実になっている、…と考えざるを得ない事例が起き続けているのでそうと考えざるを得ないのではあるが、その旨のツイートをこれまでも幾度かしてきてしまっているので、…下手したら十二分にネタになってしまってる可能性がある。

 

 

あともう一つ。

私はツイッター上の名前の後に、リツイDMの練習台になってよい旨を追記している。

これは私が誰かとコミュニケーションをとってみたい、誰か人の話を聞いてみたい。

というTwitter を始めるまでにはなかった欲求に従って付け足したものでありまする。

…が云う程にそこまで誰かに話しかけられたり、なんて事はないのであって。

既にこの文言を名前の後に付けてしまっている時点ネタ扱いになってる可能性も。

 

 

更にもう一つ。

唯の挨拶キャラになり果ててる?

これは割とTwitter 始めた頃には、…元々は自身の引っ込み思案を勘案して、ツイートを行う為のきっかけにせんとして、そのようにしてきたのではありまするが。

もしやしたら、挨拶のついでに変な事を云うだけのキャラとして取られている可能性も十二分にあるのではなかろうか? と不安感を実は感じているので一応追記。

 

 

あえてもひとつだけ、これはかなり後ろ向きな考えだが。

既にただのウザいだけのキャラになり果てている?

…ただ、こう考える方が現実的にすら感じてならない事がある。

 

基本、私は話が長いのはこのブログのこの記事からも見てわかるだろうし、

そもそもTwitter とて文字数の限度ギリギリまで毎回使いきらんばかりでありまする。

 

その文字数の制限に堅苦しさを感じたのも、ブログを始めたきっかけな訳でありまするが、それでもTwitter の文字数ギリギリまで使って、ツイートしているのには変わりはなく、どちらにしても長話は基本Twitter 上ではあまり好ましくないかしれない。多分。

 

加えて、私は基本Twitter 上であろうとYoutube 上であろうと、

動画なりツイートなりは”高く評価したい”とする心情があって、

すぐに”高評価”なり”いいね”を押してしまう傾向にある。

(失礼かしれないが、たとえ出来が悪かろうと、相反する意見であろうと

 基本的には、それを発信した御仁に敬意を表したい、と考えるのが先走るので)

 

Youtube 上ではまだ影響は小さいかしれないが、

Twitter 上だと、フォロワーに”いいね”したものが流れてくる特徴がある所を考えるに、私が”いいね”したものが唐突に壁が如くに乱立し、不快をまき散らしている恐れもある。…のではないかと危惧しており、最近になってこれをやりすぎたのではなかろうか、と考えてはツイートの回数を自重した位でありまする。

実際に被害は出たのかは正直判らないが、やりすぎには注意しなければとは思っている。
後、リツイートも同様なので、これも自重を考えた方が良いのかしらん?

 

正直なところ、自身の考える処だけでは実態はわからないので、

聞いてみる旨をツイートしてみるのもありかしれないが、正直に返答が返ってくるのかすら、…正直あてにはできない、と考えている。

 

本当に上記通りに迷惑をかけていたら、そんな相手に付き合うような相手がそもそも存しているのか? …私はそれはないだろうと考えざるを得ない。

 

引っ込み思案からくる考え方かしれないが、あてにしたいのは確かながら。

 

そもそも、ここ十年ばかりもニートやってたのも、そもそもを辿れば人間社会に対して多くの疑惑を自身の中から払しょくできずに、(それ以外にも理由はあったが)

人間社会への疑念と失望、怨望を強く持ってしまい、まだそれを自身の中から洗い出せず、消せないままでいる事もある。世の誠実かしれない方々には本当に申し訳ないのではあるが、私には恐ろしくてどうしても人間をあてには出来ない。

 

折角コミュニケーションが取れるツールを扱う事にしておきながら、

長年積もり積もったものをそのままにしてしまったものもありながらも、

どうにも、長年そうしてきてしまった習慣、なのか性癖なのか、

なかなか払しょくできないのがこの際は悔やまれまする。

 

閑話休題

 

どうにも、自身の立ち位置が掴み切れない。

というよりは、そもそも自身はこうである。なんて断言できる人間とてどういう存在であろうか、私にはそういう人間が居たら疑いの心しか沸かないのではありまするが。

 

どちらにしても、このままでは解決はみえず。

なにより、それが定まっていようがいまいが、自身で決めたうんぬんかんぬんを行って自身をニートから脱却させん、とする活動自体は止める積もりはない事だけは、既に定めている事なのでありまする故、結局は現状が維持されるのみでありまする。

 

…、何故4000文字も使って考えようとして、結局現状維持とは。

どちらにしても、このブログを介してどうにか自身の立ち位置を明確にせんとする試みも失敗の模様。…時間を浪費するにとどまった。

 

この際は、あえてこの失敗をば記録しておく。

今後に、もしやしたらひょんな事でこの迷いが払しょくされる可能性もあるし、

なにより、私がいくら迷いに迷っていようが明日はやってくるので。

 

今回はこれくらいにしておく。

 

あ、そういえばアフィとかどうしようか考えてなかった。早い事何とかしないと。

 

499

for bad luck people !

www.youtube.com