鍵丸一二のこれだけはやっておきたいぶろぐ

ニート歴10年がやってみたかったを全力でやるブログです。

MENU

ブログをはじめてみる(何をやっても下手なニートの場合)、と私の事。

まず初めに。

 

私は何をやっても成果が出るまでに、

失敗の山を作り、そこから教訓を得てまっすぐに成果の方へ……

 

と進めずに失敗の山にトンネルを掘り、落盤事故を起こし、

穴をふさぐ為、もう一つ失敗の山を作り、トンネルに押し込んで失敗の山を高くし、

最終的に爆薬で粉みじんに吹き飛ばして、ようやく成果がどこにあるかを知り

 

またその成果に向かって進もうとして、失敗の山を作り直す様な男なのです。

 

そんな私がブログを始めようとして何をやっていたのか。が以下。

 

 

まずブログの始め方、注意点、自分に合ってるのはどれだろうか?

と検索をかけ始める処から。大体何かを始めようという方でもここら辺から始めるかしれない、私めも大体ここら辺から調べ始めたのだけれども。

 

ここで私、

10年もニートやってる身としては自身が活動に使える資金もあればなあ、

なんて下心もあり、稼げるブログは……なんて方に心を半分持っていかれてしまい、

開設に時間と手間のかかる開設方法へと惹かれていってしまうのでありました。

 

……という自身で安全確実に上がれるエレベーターから、どこが道なのかわからない獣道の方と歩を進めてしまうのでありましたる。

 (ココらへんがだいたい失敗の山を作ってるところ)

 

 

そのいち。先ずはドメインを得よ。

という事で、資金のあてもない私は海外製は無料のダイナミックDNSやらを得られるらしいサイトへ、アカウントを作ってそれっぽいものを得るのには成功する。

…ここまでうまくいっている様に見える。次。

 

そのに。レンタルサーバーを申し込む。

これも前もって調べておいた無料サーバーの方へ。

ここも滞りなくアカウントの取得。検索をかけて、考えていた通りのブログの開設方法にこぎつけ、もろもろ設定していく。本当にここまでは順調。

 

そのさん。ドメインとサーバーを紐づける可し。

ここで大きくつまずく。サーバー側に行って取得したドメインを使える様に設定しなければならないのが、マニュアル通りに事を進めようにもエラーを吐かれる。

何とかこの状況を打開せんと、検索をかけて諸々の方法を試していき、どれもうまくいかなければ効果のありそうな方法も試していき、軒並み失敗していく。

 (ここらへんがトンネル掘って落盤事故起こしてるところ)

 

 

既にこの時点でブログを作ろうと考えついて、大体4日目。

Twitter の方でも今週位に、なんてつぶやいてしまってたので焦りだす。

他にもやっておきたい事があってはそれらの作業の事もあり、

時間が押していたので余計に焦る。

 

その焦りが行動にまで出てしまい、上記で効果のなかった方法を反復し、

半日まるまる潰す。(失敗の山を高くしてるところ)

 

 

半日潰れて冷静になったところで、ようやくこの手順でブログ開設をするのは、

自分が手を出すのには難しいのではないか、と考えだす。判断が遅いのもいつもの事。

そこで私は検索を掛けなおし、なるべく簡単に開設できるブログはと舵を切りなおす。

 

ようやくはてなブログに行き着き、開設する事の方を主目的に置きなおす為、

ここまで時間をかけ、苦労してやってきた作業をすべて吹っ飛ばす。

ダイナミックDNSのサイト、無料サーバーのサイトも全て初期化、アカウント情報も全て吹っ飛ばしてはてなブログにて開設にこぎつける。

 (ここらへんが爆破して目的地がどこか知るところ)

 

 

はてなブログにてブログ開設にかかった時間は、10分掛かりませんでした。

ようやくここまででブログを始めようとして開設まで。

思い立って大体5日目位の事。

 

ツイッターの方にもブログ作ったー、なんて言って一段落。

…なんて気を抜いているのも束の間。

 

開設する事が主目的だった為に、開設した初期状態のままツイッターでつぶやいてしまって中身なし、どころか設定も碌にやってない有様。今現在、慌てて初めてのブログなるを打ち始めている所なのであります。

 (ここらへんがまた失敗の山を作っているところ)

 

 しかも twitter でつぶやいてしまったせいか誰かお一人、初期状態のこのブログに来てしまった方がいるようで、大変申し訳ありませんでした。

 

…と、まあこんな具合。

私というやつは大体今まで34年ばかり生きてきて、

こんな感じの要領の悪さを治せないまま。

内気な性格やらとの相乗効果で自信を失くしつ、諸々の事情も相まって、

ニートを10年ばかりも続けてしまった訳でありまして、何とかこの状況を打開せんと一念発起、Twitter に手を出し、Youtube にも手を出し、そしてこの度ブログにも手を出した訳であります。

 

まだまだやってみたい事がございます。

が、今はここまで手を出した事で今の所は手一杯。

本ブログも不定期なものになるかしれませんが、始めたからには無下にだけはしない様にする事が今の所の肝要かと思います。

 

のでまだまだこれから頑張れればいいな、と意気込みつつ初回を終了とします。

 

私の気力が続いてて、運が悪ければまた。

 

499.

For bad luck Peoples.